スポンサー広告


 ←引き出物 →釣行 12月17日(中潮)


もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【引き出物】へ
  • 【釣行 12月17日(中潮)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

タックル

はじめてのタックル

 ←引き出物 →釣行 12月17日(中潮)
まずは、応援お願いします

ぽちっと押してください

>゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡~ ~ ~      >゚)))彡爻爻爻<~ ~ ~


オイラが人に釣りをすすめている時、よく聞かれるのがどんなタックルを揃えればいいのか?という疑問です。
そこでオイラの主観ではありますが、基本ベースとなるタックルの紹介をしたいと思います。


大抵の方は、
①値段が安い
②手間がかからない
③色々な釣りに使える

などを条件に挙げられます。


しかし釣り具店でそんな事を言うと、やれ「やりたい釣りはなんですか?」とか、やれ「ご予算はどれくらいですか?」とかいろんな質問にあってしまいます

誰だって最初は基準が解らないので、そんな事にいちいち答えられませんよね

そんな方におすすめするタックルは、エギングのタックルです!

なぜ、エギング?と思う方もいると思いますが、じつはこのタックルは色々な釣りが出来る万能タックルなのです!

釣りの種類で言えば、エギングはもちろんの事シーバスのルアーゲーム、チニング、ひとつテンヤ、泳がせ釣り、ライトジギングやロックフィッシュゲーム等にも使えます。


まずは竿ですが、
ソルパラ(メジャークラフト)のSPS-862Eです。
ソルパラ_convert_20121211091859

次はリール、
レガリス(ダイワ)の2506
レガリス_convert_20121211092046

ラインは、
ドンペペ(ゴーセン)の1号(12ポンド)
ドンペペ

リーダーは、
フロロカーボン(メーカー不問)の4号(16ポンド)
リーダー

そして最後にスナップですが、
クイックスナップ(カルティバ)の2号(47ポンド)です。

クイックスナップ_convert_20121211091645

これに好きなルアーやエギ、仕掛けをつけるだけでOK
2~3kgクラスなら楽勝であがります。


120429ハマチ 獅子島_convert_20121118153753120603スズキ 竹島_convert_20121118154810120603ヒラメ 竹島_convert_20121118154207120328アオリイカ 竹島_convert_20121118153706
これは同じクラスのタックルでの実際の釣果です。

このタックルを選ぶにあたって重要視したのは、

みなさんの心の声である
安ければ安い方がいいが、すぐに壊れたりせずスペック的にもある程度のレベルのものです。


フルセットで定価だと22,000円くらいですが、販売価格は15,000円くらいです。
もっと安いものもありますが、このクラスのものだと使用後の水洗いをして大切に扱えば10年くらいはもちます!
(安物買いの銭失いだけはさけたいですもんね)


釣り具を購入しようと考えておられる方は、年末商戦安いこの時期チャンスですよ。
お店に行くのが面倒な方は下記リンクからどうぞ







もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【引き出物】へ
  • 【釣行 12月17日(中潮)】へ

~ Comment ~

良いですね〜

情報有難うございます。
このような情報は、非常に良いですね〜!
お金がある方は、買い替えれば済むでしょうが、
一般人はとてもですね。買う前の情報は大事です。
てんやロッドは、如何でしょうか?エギングもOK?
チョット大物用でいいかな〜なんて考えてます。

Re: 良いですね〜

> いつもコメありがとうございますe-454
> ひとつてんや専用ロッドは、穂先が細い為キャスティングには不向きですね。
> キャスティングで折れてしまう可能性大なのでe-263
> 天草テンヤ専用竿は短めにセッティングされてるものが多く、ガイドも比較的小さいベイト用ロッドなので、これまたキャスティングに不向きな為、オカッパリからの釣りには、ちとキツイですe-263
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【引き出物】へ
  • 【釣行 12月17日(中潮)】へ
