スポンサー広告


 ←メンテナンス →釣行 2月14日(中潮)


もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【メンテナンス】へ
  • 【釣行 2月14日(中潮)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

タックル

PEのメンテナンス

 ←メンテナンス →釣行 2月14日(中潮)
まずは、応援お願いします

ぽちっと押してください

>゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡~ ~ ~      >゚)))彡爻爻爻<~ ~ ~



釣りに行けないので小ネタをひとつ
ベテランの方は知ってらっしゃると思うので、読み流しておくんなまし



オイラは、周りのエサ釣り師の方を着々とルアーの世界に引き込んでおります
その際、釣り方の質問は良く伺うのですが、タックルのメンテナンスについてはあまり聞かれないので、少しPEラインのメンテについて書いてみます。




みなさんの使っているPEラインナイロンラインに比べトラブルがおこりやすくはないですか?

例えば、
①キャストした時、PEラインがダマになって出てくる

②アワセを入れたとたん、ラインの全然関係ない部分からいきなり切れた

③キャストしたらラインが切れて、ルアーが飛んでいった

など他にも色々ありますが、こんな経験があると思います。


これらのトラブルには色々な原因があるのですが、まずは今リールに巻いているPEラインを確認してみて下さい

劣化

こんな感じに毛羽立っていませんか?
こんな風に劣化してしまうと切れやすくなったり、キャストの飛距離が落ちたりしちゃいます


そこでメンテによりこの状態になる事を防止する訳ですが、まずは使った後の水洗い
水道水でリールごと流すだけでOK!


これをやるとリールやPEラインに染み込んだ海水が流されます。
たった10秒しか掛からないので、オイラも必ずやってます!


そしてPEラインが乾いたら潤滑スプレーを一吹き


pe.jpg

出来れば上のフッ素系で専用の物が良いですが、釣りリーマンのオイラにはお高いので下のこれ

ルブ
シリコン

KUREシリコンスプレーです!


金額も300円くらいと超リーズナブルの上、使用感もけっこういいんです


これを吹き付けておくだけで、ダマになったりするライントラブルも軽減するし摩擦抵抗も少なくなってキャストの飛距離も伸びるんです。
しかも穂先に絡まりにくくなる事でキャスト時のタカ切れや穂先が折れるリスクも軽減出来ます。

たったこれだけのメンテで、より快適な釣りになるのなら試してみて損はないですよ









もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【メンテナンス】へ
  • 【釣行 2月14日(中潮)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【メンテナンス】へ
  • 【釣行 2月14日(中潮)】へ
