スポンサー広告


 ←釣行 3月16日(中潮) →船売却の案内(更新)


もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【釣行 3月16日(中潮)】へ
  • 【船売却の案内(更新)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フィッシングガイドへのステップ

 ←釣行 3月16日(中潮) →船売却の案内(更新)
まずは、応援お願いします

ぽちっと押してください

>゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡~ ~ ~      >゚)))彡爻爻爻<~ ~ ~





昨日、資格講習を受けに三角へ行って来ました。

ダウンロード


受けた講習は、遊漁船業務主任者講習


遊漁船を開業する為に必要な資格で、年に何回もある講習ではないのでタイミングがずれると暫く受講することが出来ません。


ただ、この講習は、操縦免許を現在持っていなくても、これから取得しようとしている人であれば受講出来ますので、遊漁船業を始めようと思っている方や、船宿に勤めたいと思っている方は、早急に受講日を調べて受けた方が良いですよ!


ちなみに今回の受講料6000円でした。





4時間の講習後、

P3200240.jpg


修了証を頂きました。
有効期限は来年の1月から5年間です!




ここで遊漁船開業に興味がある方の為に少し書きます
遊漁船を開業する為の資格は以下の通り


まずは、2級又は1級小型船舶操縦免許

これは言わずと知れた船の運転免許
さほど難しいものではありませんが、実技学科の試験+健康診断書が必要です。





つづいて、小型旅客安全講習

この講習は、平成15年6月1日以降に操縦免許を習得した人で遊漁船の船長を目指す方には必ず必要な講習です。
それ以前に操縦免許を取得した人は、講習を受ける必要はありません。
この講習を受けると、「特定操縦免許」となり遊漁船船長なる為の資格が与えてもらえ、免許証に特定の文字が入ます。
この講習はとにかく実施回数が少ないので、下手すると1年間待つ事も有ります。





最後に遊漁業船実務研修

これは遊漁船業に関して1年以上の実務経験を有すること、又は遊漁船業務主任者のもとで10日間(1日につき5時間以上)以上 の実務研修を修了していることが条件となり、証明書を作成(フォームあり)しなければなりません。

これに最初に書いた遊漁船業務主任者講習の計4つの資格を取得する必要があります。





興味のある方はご参考にされてみては

もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【釣行 3月16日(中潮)】へ
  • 【船売却の案内(更新)】へ

~ Comment ~

こんばんは♪

遊漁船開業って、以外に大変ですよね!
私も今勉強中です!
一からのスタートなので、苦戦してます!(笑)

Re: こんばんは♪

たけし産業さんも遊漁船開業が目標なんですねe-451
私も一からのスタートなので同じく苦戦中ですe-263

ぜひ、お互いポイント開拓やタックルの情報交換をお願いしますe-466
一緒に開業目指して頑張りましょうe-271

お疲れ様です☆

遅くなりすみません!
ブロ友申請ありがとうございます☆
m(--)m

是非×2仲良くしてください♪^^v
宜しくお願いします♪

機会があれば日程あわせて釣行、合流したいですね♪^^

Re: お疲れ様です☆

こちらこそ承認ありがとうございますm(_ _)m

だいぶ涼しくなって釣りやすい時期になったので、近い内に一緒に釣行しましょう(≧∇≦)b

来月あたり出船予定ありますか? φ(.. )

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【釣行 3月16日(中潮)】へ
  • 【船売却の案内(更新)】へ
