スポンサー広告


 ←釣行 11月5日(大潮) →釣行 11月16日(大潮)


もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【釣行 11月5日(大潮)】へ
  • 【釣行 11月16日(大潮)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

料理

アコウで一杯

 ←釣行 11月5日(大潮) →釣行 11月16日(大潮)
まずは、応援お願いします

ぽちっと押してください

>゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡~ ~ ~      >゚)))彡爻爻爻<~ ~ ~



しばらく釣行予定が無いので1ネタ
いつもお造りの写真ばかりですが、釣り上げたお魚さん達は色々な料理で楽しんでおりますよ~

PB061116.jpg

この間海南丸さんで釣り上げたアコウネリゴ(カンパチの幼魚)を頂きます

アコウはデカ過ぎてまな板からはみ出てます





もちろんお刺身は必須

PB061118.jpg

こちらはネリゴ

青物は鮮度が良いと臭みも無く食感もプリップリ

時間が経つと身が柔らかくなるので、プリップリのお刺身は釣り人の特権なのです






PB061117.jpg

アコウは青物と違い臭みが無く、新しいと淡白な味なのでわざと1~2日おいて熟成させた方が美味いんですよ~

皮の部分は熱湯にくぐらせるともっちもちの食感が楽しめます。
これが癖になる食感に加えコラーゲンもたっぷりなので女性におススメの一品です





PB081120.jpg

お刺身が残ってしまったら漬けを作ります。

オイラの作り方はみりんを1対1の割合で火にかけアルコール分を飛ばし、さましたらそれと同量の醤油を加えるだけです。

この時山椒を加えるとなおgood




PB081121.jpg

飴色の漬けをそのまま食べるのもOKですが、薬味を加えてお茶漬けにしたり、酢飯の上に漬けと卵黄を絡めて漬け丼なんかも最高ですよ





そしてこの時期はなんと言っても
アコウは鍋が最高にうまい

PB111122.jpg

材料の野菜お好みで結構






肝心なのはアコウ下処理

PB111125.jpg

熱湯を掛けヌメリを取り



PB111132.jpg

細かいや残っているを取り除きます。

この一手間でが全然違うのです





PB111133.jpg

あとは鍋に材料を入れたらおを半分くらい加えて煮るだけで~






PB111136.jpg

あっという間にアコウ鍋の完成





PB111143.jpg

これがあったら言う事無し




海の恵み感謝です

もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【釣行 11月5日(大潮)】へ
  • 【釣行 11月16日(大潮)】へ

~ Comment ~

こんばんは♪

毎回美味しい、新鮮なお魚!

釣り人の特権ですね♪

海の恵みに感謝×2です☆

本格的に、お鍋の季節到来ですよ♪^_^

朝晩がだいぶ寒くなりましたね!(>_<)

風邪などには気をつけてましょう〜♪(≧∇≦)

Re: こんばんは♪

たけし産業さんへ

おかげ様で釣り人の特権を満喫させておりますe-446

ほんと朝晩が寒くなったので防寒着は必須ですよね~e-284

鍋にたっぷり葱をいれて風邪e-448を防止といきましょうv-218

それにしても中々海上でお会いする事ができませんね~e-455
見つけたら声掛けて下さいね~e-463

NoTitle

く~っ!うまそ~i-201

ってかウマイんですよね~(笑)

オイラも狙って捕れるように

なりた~い!

その為にはもっとガンバらねば^^i-201

Re: 運ちゃんさんへ

お疲れ様です(^^)

アコウは美味いですよね~

オイラのフィールドではジギング、鯛ラバ、ひとつテンヤ、インチクのゲストで良く顔を見せてくれます(^^ゞ

でも狙って採るのは難しいですね(^_^;)
オイラも精進しま~す!

ランカーアコウ最高

釣りいいけど、食の記事はまたいいものがありますねぇ♪

釣ったお魚を料理🐟&食す🐟

この贅沢を味わえるのも、まぎれもなく
海の神様、エビスさんからの送り物ですな♪(*^^*)

心の清んだ人にしかご褒美はこないので
これからも初心の心を大切に頑張りましょうね♪

またヨロシクおねがいします 

Re: ランカーアコウ最高

sakuさんへ

ホント恵比寿様に感謝ッス!
オイラの釣りの楽しみのうち、半分は食べる事なんで(>_<)ゞ

釣りをしていると自然と自分の小ささや、敬う事の大切さを学んでいるような気がしますね!
これからも初心を忘れず、謙虚に海と向き合いたいと思います(^^)v

そう言えば明日から3日ほど風も無く潮も良い釣り日よりになりそうですね(^_^;)

仕事なのがちょっぴり残念です(。>ω<。)

準備オーケー

明日からなぎですか~(*´ω`*)

いつでもエンジンかけますよ~(*´ω`*)🌋

明日でも🐟

Re: 準備オーケー

良いですね~(≧∇≦)b

さすがはビッグフィッシュハンターsakuさん!
出来れば毎回お付き合い願いたいくらいですよ~(^^ゞ

もう寒くなってきたのでメバルくんも調査せんといかんですねo(^o^)o

お疲れ様です🎶

こんばんは♪(o^^o)

お疲れ様です☆(≧∇≦)

確かに、なかなか会うことが出来ませんね♪(≧∇≦)

今度予定しましょうか♪(o^^o)

直メ教えてください♪m(_ _)m

Re: お疲れ様です🎶

たけし産業さんへ

コミニュケーション⇒メッセージにメアド送りました!

次回23日に産島付近で3人乗せてジギング釣行予定ですe-271

天候が良いと嬉しいのですがe-263
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【釣行 11月5日(大潮)】へ
  • 【釣行 11月16日(大潮)】へ
