スポンサー広告


 ←釣行 12月8日(中潮) →釣行 12月25日(小潮)


もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【釣行 12月8日(中潮)】へ
  • 【釣行 12月25日(小潮)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

タックル

鯛ラバタックル

 ←釣行 12月8日(中潮) →釣行 12月25日(小潮)
まずは、応援お願いします

ぽちっと押してください

>゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡 >゚)#)彡~ ~ ~      >゚)))彡爻爻爻<~ ~ ~




20日にuooさん一行と釣行予定でしたが時化の為断念


という事で今回のネタは鯛ラバタックルを初めて購入しようとお考えの方に
個人的主観ではありますがアドバイスを書いてみました



基本的にはこんな感じのタックルになります
tairabatackle1.jpg


鯛ラバ釣りの特徴は

①落として巻くだけ
アタリがあっても合わせ(フッキング動作)をいれない

この二つを基本として頭に置いといて下さい




この釣りの流れは

1.鯛ラバを落とす
 この時鯛は鯛ラバを見つけ追いかけていると想像して下さい。
 鯛は上から落ちて来る物に対し興味を示す特徴があります。
 ここで喰いついた場合ライン止まったり鯛ラバが落ちるスピードに変化が出ます。



2.鯛ラバが海底に着底
 ここがです!
 この瞬間素早くラインを巻き取り鯛ラバを動かさずいつまでも放置すると鯛はルアーと見切ってしまい反転して去って行ってしまうのです。
 更に潮にラインが引っ張られ根掛りの要因となります。
 着底はアタリの多い食わせのタイミングでもあるのです。



3.鯛ラバを巻き上げる
 この時ロッドにまずコッコッコッというアタリが出てその後ロッドを絞る大きいアタリへと変化します。
 イメージとしては鯛が鯛ラバを追いかけラバーの先っちょを噛んでいる時がコッコッコッ
 針をくわえて反転した時がロッドを絞る大きいアタリです。
 ここで重要なのは、最初のコッコッコッで我慢して巻き続けなければ、鯛が違和感を感じ鯛ラバを放してしまうという事です。 
 だからこそ②のアタリがあっても合わせ(フッキング動作)をいれないと言うのを頭に置いといて頂きたいのです!

P9180815.jpg


つまり全ての動作時に鯛が喰い付いてくる可能性があるんです!!




上記をふまえた上で、まずはロッドですが、
鯛ラバロッド要求されるのは鯛が鯛ラバをくわえた時に違和感を感じて放さないようにする為の柔らかい穂先と、強烈な3段引きに耐え得る強靭なバットです

長さ:6~6.5フィートくらい
特徴:バット(根元部分)が硬く、ティップ(穂先)がやわらかい
おススメ:ソルパラ SPJ-B64L/TR(メジャークラフト) ¥7000くらい 
     クロスステージ CRS-B63TR(メジャークラフト) ¥10000くらい

オイラは後者を実際に使用していますが、他社に比べこの値段でのコストパフォーマンスピカ一だと思っています
実際1~7kgクラスの真鯛も難無くキャッチして来ましたし、トラブルも無く5年経った今も現役で使用中です。









お次はリール
鯛ラバでリールに必要なのは安定した巻き速度一定のフォール(落ちる)速度ドラグ性能だとオイラは思います。

ドラグ:5kg以上
ポイント:両軸リールでハイスピードギアの物
おススメ:GIGASALT GS(リアルメソッド) ¥6000くらい

オイラは釣り具のポイントでセールの時にPEライン0.8号150m付きで¥5980で買いました。
今年の鯛はほぼこのリールで獲ってます。
SHIMANOのカルカッタ等も保有しておりますが、巻き心地や魚とのやり取りに関してもこちらの方がオイラにはあっている感じがして安い割に重宝しております。
ただしリアルメソッドはTAKAMIYAのオリジナルブランド(つまりポイント系列)なのでポイント以外の店にはあまり置いて無いのが現状です
購入される場合はネット釣り具のポイントで買うの事になると思います。
あとハイスピードギアが良いのは単純に鯛ラバの回収が楽だからです。








次はライン(道糸)
鯛ラバでラインに重要なのは①潮抵抗が少ない②感度が良い③強いの3つです。

太さ:PE0.6~1号まで
ポイントピッチ(m毎の色分け)が入っているもの
おススメ:ドンペペ(ゴーセン)PE0.8号 ¥1400くらい

オイラは現在ドンペペオンリーです
単純に他のメーカーに比べ安いのとコストパフォーマンスが良いのが理由です。
PEラインなのはナイロンやフロロカーボンは伸びるので、向こう合わせのこの釣りにはあまり向いてないからです







次はショックリーダー(ハリス)
鯛ラバに必要な要素は底取り針掛かり
したがって根ずれやり取りに強いナイロンよりもフロロをおススメします。

太さ:フロロ2.5~6号
ポイント:特になし
おススメ:剛戦 X リーダーFC(ゴーセン)4号 ¥700くらい

これにかんしてはあまりどこのメーカーが良いというのは無いのですが、剛戦 X リーダーにはバラケ防止のカバーが付いているのでオイラは好んで使用しております。
ノットを結ぶ時もカバーのおかげで好きな長さで止まってくれ、やり易いです
4号でもドラグ調整をしっかりしておけば大鯛でも大丈夫ですよ







最後に肝心の鯛ラバ
鯛ラバでの肝は違和感を与えない事!
従って誘導式の鯛ラバが良いと思います。

重さ:60~100g
ポイント:誘導式
おススメ:セブンスライド(セブン) オレンジ、ゴールド ¥1000くらい


誘導式の利点は
①落ちていく時にラバーの部分がヘッド部分から離れる為、着底時に根掛りしにくい
②多少底取りが遅れてもラバーはゆっくりと落ちていくので鯛が違和感を感じない
③鯛とのやり取りの際、鯛が首を振ってもヘッド部分が離れる為バラシが少ない

に関してはたくさん種類がありますが、最初はオレンジ、ゴールドの2色に絞った方が良いです。
使い分けは
①太陽の光が海中に届かない時(暗い時)⇒オレンジ
②太陽の光が海中に届いている時(明るい時)⇒ゴールド

オイラは自作の為安く仕上げておりますが(1個300円くらい)最初は多少高くてもセブンスライドをおススメします。
同じ状況でのアタリの数が格段に違いますので、初心者の方には強い味方となってくれる事でしょう




簡潔に書くつもりが結構長くなってしまいました

この記事はあくまでもオイラの主観ですが、少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。
(出来るだけ安価コストパフォーマンスの良い物を書いたつもりです)

またフィールドを天草ベースにしてますのであしからず


P6070627.jpg


ランキングに参加してますので
良ければこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【釣行 12月8日(中潮)】へ
  • 【釣行 12月25日(小潮)】へ

~ Comment ~

プロ泣かせ

最近のテレビ等でご活躍のテスターアングラーさんをよく拝見いたしますが、釣り初心者やこれから始めようとしている若葉マークさんから見たらさっぱり何のことやら、、、

重要なのは魚さんとのファイトじゃなく、タックルの中身!

ファイト場面はどこでも観れるんですからね

しかしながら、自らの経験で得た基本からの応用術♪
奥は深いが、だれが見ても分かりやすい説明ですねぇ~
素晴らしいです!

キャプテンの汗と涙の引き出しを、奉仕されたのでついボヤいてしまいました(^^;

全国の偉い人、魚釣りは教科書にはのってませんよ~~♪
 
ごめんなさい、またやっちゃいましたぁ~

Re: sakuさんへ

ありがとう御座います(^^ゞ

値段が高い物は確かに良いのですが、初心者の方にはまずその釣りを楽しんで頂きたいと思い今回の記事を書いてみました。

釣りのハードルを下げる事で、みなさんに釣りの素晴らしさを伝える事が出来れば良いという考えなので(^^;)

数多く大物をゲットされてきたsakuさんもご存知の通り、鯛ラバは水中のルアーの動きを理解しているのと、いないのでは格段に釣果に差が出てしまいます!

なのでこの記事で少しでも鯛ラバがどういう釣りなのかを理解する手助けになればと思っております(≧∇≦)b

これからもsakuさんの創意工夫を勉強させて頂きますので宜しくお願いしますね(^^)v

NoTitle

ふむふむ。。。

勉強になりました~。。。

あとは一緒に釣りに行って横目でじ~っと・・・

ガン見して技を・・・^^i-201i-201

Re: 運ちゃんさんへ

天草釣行いきますか(^_^)

鵬丸でガイドしますよ(^^)v

NoTitle

参考になりました!!
タックルを少しずつ揃えようかな~と思ってまして、安価なタックルは中々皆さん教えてくれないんですよね・・・ この価格なら、年末大売り出しで揃えられるかも(^^)v

NoTitle

勉強になります!
タイラバ、持ってるけど使ったことないんで(^^;)

え?船で釣りしないのに何で持ってんのかですって?

水深のある防波堤からでも投げようかと(笑)

やった事がまだないんですが・・・

荒れてて、三宅の磯に入れない時、堤防から、今度投げてみますわ。
竿先の柔らかいやつでは投げれないから、無理かもしれませんが。

Re: kimiさんへ

年末セールで安いこの時期はタックル購入のチャンスですが、せっかくなら安くて良いものを揃えたいですよね!
少しでもこの情報が役に立てれば幸いですv-410

真鯛がkimiさんを海で待ってますよ~v-218

Re: 楽竿作者さんへ

磯や防波堤からならキャスティング鯛ラバがおススメですよ!

エギングロッドなら長さも8ft以上あるので、キャストも可能でバットも強いですv-91
リールは2500~3000番でスピニングの方が向いてると思いますv-219

春先から夏場は浅瀬に真鯛が上がって来るのでその時期はチャンスですねv-218
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【釣行 12月8日(中潮)】へ
  • 【釣行 12月25日(小潮)】へ
