スポンサー広告


 ←釣行 4月16日(大潮) →釣行 5月10日(若潮)


もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【釣行 4月16日(大潮)】へ
  • 【釣行 5月10日(若潮)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

釣行

釣行 4月29日(大潮)

 ←釣行 4月16日(大潮) →釣行 5月10日(若潮)
まずは、応援お願いします

ぽちっと押してください


P4291548.jpg


ようやく雨も上がり静かなの刻

ゲストはヒラメマスターminoさん&sakuさん

前回のヒラメ爆釣の報を受け、ヒラメマスターminoさん
家族には「今夜は刺身だ!」と言い放って家を出たそうです(汗)




P4291559.jpg

ベイトのカタクチは朝からこんな感じ


P4291557.jpg

P4291561.jpg

sakuさんはママカリサビキで活き餌の確保




P4291549.jpg

後ろではminoさんが落とし込みで早速何かヒット!
おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡



P4291551.jpg

P4291552.jpg

元気の良いシーバス


これを皮切りに、またしてもヒラメフィーバー到来!!

P4291553.jpg

P4291556.jpg

良型連発
デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡



P4291562.jpg

でました
某研究所でお馴染みビクトリークロス



写真を撮るのも忘れ釣りした結果

P4291565.jpg


さすがは鵬丸のエースヒラメマスター

ヒラメ:18匹
マゴチ:5匹
(根こそぎいきそうだったので今回はSTOPかけさして貰いました)

しかし恐るべしは、天草のポテンシャル



釣った魚はありがたーく頂きます

ここでちょっとヒラメの捌き方「鵬丸バージョン」


P4301566.jpg

まずは亀の子タワシと流水でヌメリをゴシゴシ
キッチンペーパーで水気を取りーの


P4301568.jpg

ウロコはそのまま
縁側をキレイに取る為にヒレの付け根に切り込みを入れていきます。


P4301570.jpg

P4301572.jpg

お次真ん中の側線に沿って切り込みを入れ


P4301573.jpg

P4301575.jpg

真ん中から包丁を入れていきます
この時包丁を中骨にあてて、刃先で少しづつそぐ様な感じでやると上手く出来ますよ


P4301578.jpg

この要領でで残りの半分と裏側も卸したら皮を引きます
(ウロコがついていると皮切れしにくく、さらにウロコ掃除もいらないので一石二鳥)


P4301584.jpg

縁側は引っ張るだけでするするっと取れちゃいます



骨やヒレは煎餅やお吸い物に
身の部分はもちろん釣り人とその周りの人の特権
「お造り」でしょう


P4301586.jpg

最近お気に入りのお寿司なども

P4301589.jpg

P4301590.jpg

P4301588.jpg


海の恵みに感謝です

タイリョウダ♪(o゚ー゚)o >゚)))彡爻爻爻爻爻<>゚)))彡爻爻爻爻爻<

ランキングに参加してますので
良ければこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


もくじ  3kaku_s_L.png 釣行
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png タックル
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png イベント
  • 【釣行 4月16日(大潮)】へ
  • 【釣行 5月10日(若潮)】へ

~ Comment ~

ヒラメのさばき方

こんばんは。
相変わらず、すごい釣果がうらやましいです。
こういうさばき方するんですね~
ヒラメなんて釣れないので、練習など、とてもできませんです(^^;

Re: 楽竿作者さんへ

こんばんは。
フィールドのポテンシャルにいつも助けられております(^_^;)

楽竿作者さんみたいに、もっと読み応えのある記事を書きたいのですが、文章力が乏しく毎回苦戦中です。

コツを教えてくださーい(o^^o)♪

NoTitle

いつものごとく爆釣!! すご~いe-451
ヒラメにマゴチ、最高ですね~
負けちゃおられんです(^_-)-☆
  • #285 Kiminori 
  • URL 
  • 2014.05/01 13:21 
  •  ▲EntryTop 

Re: kimiさんへ

釣果は良かったのですが、帰りに渋滞に遭い睡魔との格闘でした(´д⊂)

おそるべしGWですね
(|| ゚Д゚)トラウマー

お疲れ様です

ヒラメ爆釣ですね!楽しそう(^^)

食べるのも楽しみの一つですよね。
おいしそう!

Re: けーくんへ

そうですね♪
オイラの場合食べる楽しみが50%を占めているので、美味しいゲストは大歓迎です。

この時期、マゴチは激ウマですよ(o^^o)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 運ちゃんさんへ

お疲れ様です(^^)
一度お電話したのですが繋がらなかったのでコメント入れました。
3、4日は残念ながら夜勤なのでお会いする事は出来ませんが、ポイントはお教え出来ますので着歴残ってたら連絡くださいね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【釣行 4月16日(大潮)】へ
  • 【釣行 5月10日(若潮)】へ
